グッバイ、NEWS担の日々

 

私の全てを捧げてきたNEWS担人生にとうとう終止符を打つことになったので、気持ちを整理するためにも今までを振り返り、思いを吐き出してみることにしました。(とてもデリケートなことだし人それぞれ色々な考えがあることと、死ぬほど長文なのは承知の上読んで下さい。)

 

 

 

 

 

私がNEWS担になったきっかけ、それは絶対的エースの山下智久。当時中学1年生だった私はStand Up!!というドラマを見て衝撃を受けたこのとんでもなくかっこいい人誰!?小学生まではモー娘。にどハマりしていたのでこれまで男性芸能人を好きになるどころか興味すらなかったのである。

 

そこからやまぴーの出る番組をチェックする日々が始まり、少し経った頃に家の近くのセブンイレブンNEWSのポスターが貼られていた。あ、やまぴーだ!と思いレジに置いてあったチラシをもらって帰宅。じっくり見てみると私が小6のときに友達と夢中になって見ていた昼ドラドレミソラに出ていた内くんがいるではないか!

このかっこいい2人がいるグループ!?次第に興味が高まっていき気付いた頃にはジャニヲタデビューを果たしていた。

 

やまぴーと内くんで散々迷った挙句山下担になることを決意(どっちを選んでも脱退してしまうのだがw)

 

 

 

 

 

ある日ジャニヲタではない友達が「私手越くん結構好きなんだよね!」と言ってきた。ぶっちゃけその発言を聞くまで手越はノーマークだった。それからというものみんなで手越に注目する日々が始まる。たしかに発言が面白いしよく見たらめちゃくちゃ可愛い顔をしていることに気付く。その時期合唱コンクール森山直太郎のさくらを歌うことになるのだが、練習中に歌詞の一人称であったりさくらの部分を全部"てごし"に変えるというなんとも訳のわからない遊びなんかをするくらいちょっとした手越ブームの到来。

 

とは言いつつも担当が変わることはなく番組で毎回のようにいじられる手越が少し気になる存在に。

 

 

 

 

次第にNEWSを生で見たいという気持ちが芽生えSUMMARYに行きたくて親の許しをもらいようやくJr.情報局に入会する。しかし落選してしまいその夢は叶わなかった。NEWSメンバーがYa-Ya-yahに出演していたこともあり、Ya-Ya-yahにも興味を持っていたので初ジャニーズコンサートは2005年金八トリオ卒業記念Ya-Ya-yah05春休み横浜アリーナコンサートになった。ちなみにアリーナAの最前。今思うとこれが1番良席と言っても過言ではないくらいのレベルだった。目の前で画面越しに毎週見ていたアイドルがすぐそこにいて輝いてる、なんて素敵なんだ!!と思っているとMCで突如NEWSの小山増田手越が現れたのだ。まさかこんな形でNEWS3人が見れるなんて思わぬラッキーである。なぜかリレーをすることになり目の前を通っていった手越は当時よく着ていた水色のadidasジャージ姿だったと記憶してる(たぶん)

 

 

 

 

 

 

そして待ちに待った初めてのNEWSコンサートは2006年のA Happy NEWS Yearになった。後ろから何列目?ってくらい遠くからだったけど、必死でやまぴーを目で追っていた。当時のプリクラ帳には恥ずかしいほどにかっこよかっただのもっと好きになっただの書いてあった(笑)

あの時すでに7人だったので(今思うとこの期間とても短い)8人体制のNEWSを生で見た経験はない。専門学校時代内担に出会ったので内くん単独では見たことあるけど。

 

初めの頃はやまぴーだけにしか興味がなかった私も他のメンバーを知っていくうちに魅力に気付き、この頃にはグループ自体を好きになっていた。

 

 

 

 

 

 

そしてついに悲しいお知らせが。

内くんと草野のこと。若かった私にはとても衝撃的で……さらに活動休止という形がとられ、ショックのあまり普段は全然泣かない人間なのに部屋に貼ってあった8人で写っているポスターを見ながら泣いたことを今でも覚えている。

今思えばまだまだ序章にすぎない。

 

ソロ活動、NEWSと名乗れない日々その時から11人のお仕事を必然的にチェックするようになった。

 

 

その年の年末にNEWSがカウコンで復活することになり、テレビの前でドキドキしながら見ていたら茂が力いっぱいにNEWS〜〜〜〜!!!と言ってくれてそれも嬉しかった。やっとこれから6人のNEWSが見れるんだーって沸いたと同時にみんな髪切ろ?って思ってた(笑)

復活コンも行けた上に番協まで行けて本当にNEWSが帰ってきたんだなぁと実感できて幸せいっぱいだったなぁ。

 

 

 

 

 

 

 

 

07-10まではテゴマス、山下のソロなんかも入ってきてNEWSだけじゃないそれぞれの良さが溢れるコンサートもあって楽しめる機会が増えた。舞台や番協も行って充実した日々を送っていた。テゴマスに関しては家族で行ったこともすごく思い出深い。お父さん効果で結構見てくれたんだよなぁ(笑)

 

 

 

 

ただその期間にNEWSで出演する歌番組だと2人が(察してね)不機嫌っぽい日はみんな顔色伺ってるみたいな雰囲気を感じることが多々あったので、担当ながらなんでちゃんとやってくれないのかななんて不満はあったりなんかして。6人になってから距離感は確実に縮まったように見えるけどやっぱり2人には敬語だし越えられない壁があるなと。

でもLIVE×34日間ドームに通ってみて、それがベースにはありながらもぐっと距離が縮まってすごくいい感じ!仲良し度が上がってる!って感じられた。手越が女装するのもこの時までは定番化してて(笑)私的にはそれがすごく好きでした。

 

 

 

 

 

2011SGSBのセトリが神がかっていたのもあり7公演入って山下にどっぷり。もう何年も前のことだしその後も色々ありまくりなのでどのタイミングで感じたか忘れたけど、NEWSのこと考えてるかなー1人でもできると思っちゃったかな?って思ったことはあって。

 

 

 

 

そんなある日掲示板で山下錦戸脱退と書かれているのを見つけ、え?本当に?でもこれ掲示板だしなって思いながらも内心ドキドキで過ごしていたら、その日の夜NEWS ZERO2人が脱退というニュースが流れ号泣。

私は2度目の衝撃を味わうことに。しかも1度目のときよりみんなを好きになっていたし当然見てきた時間も長く、ましてや担当の脱退。ただただ悲しくて仕方なかった。

 

 

 

もう裏切らないって言ったのに!って思いながらしばらく泣いてたしかその日は金曜だったから明日休みだし泣きすぎてもいいかと、とことん悲しみに暮れた。もう誰も抜けてほしくないって思ってたし、リーダーという立場にありながらその決断なの?って。

 

 

山下のことを勝手に信じすぎていたこととか、あんまり笑わない、面白味がない、グループ活動でのやる気があまり感じられないみたいな不満が私の中で蓄積されていたのと、本人から言葉でしっかり聞いていただけに裏切られたと強く感じてしまって、もうこの人にはついていけないなって思ったんだよね。

 

 

 

当時は山下錦戸がメインという感じだったので今後4人で大丈夫なんだろうか?と思ったりもしたけど、山下担辞めるなら必然的に2番目に好きだった手越に降りようと決意。高校時代の友達に山下担だった時代も手越のことすごい話してきてたから結構手越のこと好きだったんだと思うよ。って言われたので自分が思ってたよりも手越のこと気になってたんでしょうね(笑)

そういやジャニショで写真選ぶときも手越は笑顔が多いから選びやすくていいなとか思ってたなw

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんなわけで手越担人生がスタート。NEWS担歴長めなのとNEWSに対して激重なのでここまでくるのに相当な文章量です(笑)誰かと似てるね(笑)

 

 

 

 

4人になって初めてのコンサート。入る気満々だったのに落選してしまって、でも絶対に諦めたくなくてたぶん2日前くらいまで必死に探してたら奇跡的

に見つかって後にも先にもあれを越えられるコンサートはないなって未だに思えるくらい素晴らしい公演だったので入れて本当に良かったと思う。

 

 

4人になったことで敬語がなくなり遠慮を感じる場面がなくなってすごくいいなと。こやしげも歌う機会が増えて上達したし、4人のハーモニーが耳にとっても優しくてみんな当たり前にニコニコだしすぐに4っていいかも!と感じさせてくれた。

 

 

 

そんな中スキャンダルボーイが度々やらかしてくれるもんで、山下担時代もちょこちょこあったので慣れてはいたんだけど回を増すごとに笑えないレベルに。ある程度までは、はいはいまたか!って感じだっけど近年はまじでいい加減にしてねって思うことが増えてて。仕事をちゃんとっていうのかな見える部分は一生懸命やってたから許されてたけど、そこすら危うくなってきてたし。

 

 

 

ハチャメチャな手越のキャラが好きだし凡人には考えもつかないような言動をしたり、明るいところとかすっごく好きなんだけど、今までどんな時でもジャニネの動画のときだけはいいグループって思えたり、声出るくらい笑えてたのに最近なんでかまじで笑えないな〜ってことが増えてきてて。そういった場面で小さな違和感を感じたり、荒野事件とかあれ?なんかこの感じって?って経験者はわかるわけで。S終わったらわかんないなと思ってたけど、まさかこのタイミングで辞めてしまうとは。

 

 

 

 

4人になったとき、友達にもう大丈夫じゃない?って言われたけど手越はわかんない。って答えた当時の私正解でした。

いつか絶対にこんな日が来るって思ってたけど、終わり方ダサすぎる。もう二度とあの時の気持ちを感じたくないって思ってたのに本当がっかり。

 

 

私なぜか9年周期で好きな人を失うという。しかも毎回当事者ね。ここら辺も担当それぞれで感じ方は結構変わってくる気がしてる。8人時代は別として、残される側の経験がないのよねぇ(笑)

 

 

 

 

 

 

毎公演これが最後かもしれないって心して入ってたけどまたもや気付いたら最後のコンサートは終わってたってやつ。こんな中途半端で終わるの本当に納得いかないし、悔やんでも悔みきれない。さすがにコロナは想定外だったもん

 

 

 

 

 

 

 

自分のやりたいことだけをできるわけないんだし、他の人と比べれば好き勝手やってきたわけで。何やっても満たされないみたいだけど今までめちゃくちゃ恵まれた環境だったのに、ましてやSができてない段階で世界的にも大変な状況の中、みんなNEWSに会いたくてステイホームしてたしいつか会えると思ってその時を目標にしてたのにそれも全部踏みにじって。そりゃ手越の人生だから何も言えないけど、今じゃないよね?もうちょっと待てなかったかなと思う。

 

人の気持ちになって考えることなぜできないのかな。残される方の気持ちも経験してるのに。NEWSのこと好きだとか言うけど本当に好きだったらこんなことにはなってないよ。会って直接話したいとか言ってるけどこの時期にその立場でそれ言うの?って思うし、未だに謝罪してないってさぁ。

 

これまでみんなは守ってくれてたし苦楽を共にしてきた大切な仲間だったのに、そこも自ら最悪な形でなくして本当に1人ぼっちになっちゃったね。

アイドル手越はもう一生見られないし4人で並ぶこともみんなでふざけてわちゃわちゃするのも永遠に見られないって切なすぎる。どんなに願ってももう過去には戻れないんだよ。

 

 

 

 

山下がいなくなったとき救ってくれたのは手越で、ずっと好きできたからそう簡単には嫌いになれなくて、やめてからも手越から発信されるものをこれまで全部チェックしてきたけど、はぁ?と思うことばっかりなのにハチャメチャなところでつい笑ってしまったりなんかして。そしてなにより顔がいい。顔と歌だけは本気で好き。

 

 

 

 

彼なりに頑張って色々やってるんだろうけど、あまりのスピード感と墜ちていく様を目の当たりにして、実際NEWSのときより見る機会は増えたけどそれは理想とするものではないわけで、少しの嬉しさと複雑な気持ちが混在してて1ヶ月経った今も私は疲労困憊です。よくもまぁこんな刺激的な日々をありがとうだよ手越くん。

 

 

 

 

 

 

 

3人も潔すぎるくらいに前に進もうとしているのが感じ取れるし、smileup音楽の日も頑張ってくれてるってなったけど、あぁもう本当にいないんだって実感してしまうからNEWS3人のものを見ると辛くて泣いてしまう。6→4のときは本人たちも2人を失った寂しさを感じることはあったけど、今回はそうじゃなさそうなところも複雑。まぁ3からしてみればそう思うよね。

 

 

 

 

 

もちろんNEWSのことは全員好きなんだけど、NEWSに手越がいることで3人のことも手越のこともそれぞれの好き度が増してたんだなぁと。だからいなくなってからは見るのが辛いし、誰を見ればいいのかわからないっていうのもあって今後は茶の間になろうかな。だからといって今の手越についていくというのも考えもので。周りの目とか将来とかでもあんなに変な人見たことないしw結局好きっぽいのでFCも入っちゃう気がしてる。

 

 

 

 

 

 

 

連休中どうしてもアイドル手越を摂取したくて過去のDVD見てみたらもうキラッキラなわけですよ。すっごい良い顔するしその時その時で幸せを貰えてたのは紛れもない事実で。みんなとコンサート行ったり遠征したり当たり前に毎年やっていたことがもうできないっていう悲しさもある。とりあえず私の青春強制終了させられたって感じ。

 

 

考えたって意味ないのに四六時中考えてしまったりなのにどうにも消化できなくて、行き場のないこの感情をどうにかする方法があるなら教えてほしい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

"NEWS手越祐也"っていうことの大事さに気付いて欲しかったな。

 

もう手越祐也は自分だけのものではありません。って言ってたの忘れちゃった?

 

笑顔の裏で抱えてる闇とか無理に明るく振る舞ってる時とか、1人っ子なのに1人が異常に嫌いなこととか、本当に信頼できる人がいなそうなこと、人の気持ちがわからないこと、いつも生き急いでること、私はめちゃくちゃ心配だよ。可哀想な人っていうのが根本にあるのも私が抜け出せない一因なんだろうな。お願いだからとりあえず病院に行ってほしい

 

 

 

 

 

 

 

4人のNEWSは終わってしまったけど残す選択をしてくれた3人にはすごく感謝してる。振り回されつつも今まで守ってくれてありがとう。

 

 

 

 

 

 

 

 

ここまで読んでくれた人がいたとしたらありがとうございます。私は結構厳しめなこと書いちゃったけどこれが正直な気持ちです。あくまでもこれは私個人の思いなのでみんな思うことはそれぞれあっていいと思うんだけど善悪の判断とか、どんなにその人が好きでもダメなことはダメだよって言える人でありたい。

 

NEWSを好きでいれた約17年とっても楽しかったです。アイドルを応援するだけのことがある意味すごい経験となりましたが……とにかく行きたいと思ったら行く!これが最後かもしれないという思いで目に焼き付ける!は今後の人生にも活かしていきたいと思います。